「病気予防のために通う」のがこれからのスタンダードです

「歯医者は歯が痛くなってから通うところ」とお考えの方もおられるかもしれませんが、痛みなどの症状をお感じになってご来院された時には、すでに病気が進行してしまっている場合があります。 予防の先進国であるスウェーデンでは、「病気予防のために歯医者に通う」という考えが広く浸透しており、定期メンテナンスの受診率は大人で80%以上、子供では約100%となっています。これに対して、日本の受診率は10%以下であると言われています。 日本ではまだまだ予防治療の考えは浸透していませんが、「病気予防のために通う」のがこれからの歯科医院のスタンダードであると言えます。10年後もお口の健康を維持するためにも、「痛くなる前の通院」を心がけるようにしましょう。

ベテランの衛生士によるトータルサポート

当院の予防治療では、ベテランの衛生士が中心となって、お口の健康をトータルサポートさせて頂きます。治療開始前、終了後だけでなく、治療中もお口の中の状態を詳しく確認して、きちんとケアできているかどうかチェックさせて頂きます。 病気予防のためには医院での定期メンテナンスだけでなく、歯磨きなどのご自宅でのケアも欠かせません。患者様お一人おひとりのお口の中の状態に応じて、最適なケア方法をアドバイス致します。

当院の予防プログラム

1.むし歯・歯周病の検査

患者様お一人おひとりのお口の中の健康状態を詳しく検査して、むし歯や歯周病のリスクを診断します。

2.ケア方法のアドバイス査

検査結果を詳しくご説明して、患者様にご自身のお口の中の状態をご理解頂いたうえで、適切な歯磨き方法や歯ブラシの選び方をアドバイスしたり、歯間ブラシやフロスなどの清掃補助道具の使い方をご指導したり致します。

3.医院でのプロフェッショナルクリーニング

患者様のセルフケアの状況を確認しながら、PMTC(医院で行う専門的なクリーニング)を行って歯を清潔な状態に保つほか、フッ素塗布などを行って歯を病気からお守りします。