むし歯治療・歯周病

「痛みの少ない治療」でむし歯を治します

「痛いのが苦手で、歯医者に通うのが億劫」という方もおられるかと思います。当院ではそうした方にも安心して通院して頂くために、痛みの少ない治療を心がけています。
表面麻酔で治療にともなう痛みを抑えるだけでなく、極細の麻酔針を使用して、痛みを感じにくいように刺したり、麻酔液の温度を温めたりするなどして、麻酔注射時の痛みも抑えるように工夫しています。その結果、多くの患者様からご好評頂いております。

むし歯の取り残しがないかきちんと確認します

天然歯はかけがえのないものですから、できる限り削らずに治療しますが、中等度のむし歯など、歯を削らざるを得ないケースもあります。そうした場合には、必要最小限だけ歯を削り、治療後はむし歯の取り残しがないかきちんと確認します。
むし歯を取り残してしまうと、詰め物(インレー)・被せ物(クラウン)を入れても、その下でむし歯が広がってしまうことがありますので、精度の高い治療を心がけています。

できる限り歯を保存するように治療します

重度のむし歯の場合、歯の神経(歯髄)を抜く処置が必要となることがありますが、神経を抜くと歯はもろくなり、寿命も短くなってしまいます。そのため、当院では極力神経を抜かない治療を心がけています。
どうしても神経を抜いて歯の根っこの治療を行う必要がある場合には、「ZOO(ズー)」と呼ばれる唾液吸引・簡易防湿装置を使用するなどして、精度の高い根管治療を提供させて頂きます。

歯周病は歯を失う一番の原因です

歯周病とは、歯周病菌に感染することで起こる歯茎と骨の病気です。歯磨きなどのご自宅でのケアを怠ったり、歯科医院で定期メンテナンスを受けずにいたりすると、お口の中に歯垢(プラーク)が溜まって、やがて石灰化して歯石となります。歯石の表面には小さな穴が開いていて、歯周病菌はそこを住み家に繁殖し、歯茎で炎症を起こしたり、歯を支えている骨(歯槽骨)を溶かしたりします。
歯周病は歯を失う一番の原因とされていますので、いくつになっても食事を楽しんだり、ご自身の歯でものを噛み続けたりするためには、この病気を予防することがとても大切です。歯周病の大きな原因の1つである歯石は、ご自宅での歯磨きだけでは取り除くことができませんので、当院の定期メンテナンスを受けて、お口の中を清潔な状態に保つようにしましょう。

定期メンテナンスを受けて歯周病を予防しましょう

当院では、定期メンテナンスによる予防を推奨しています。歯周病を予防するためには、歯磨きなどのご自宅でのケアが欠かせません。しかし、歯石などの汚れは歯磨きだけでは取り除くことができませんので、歯科医院で定期メンテナンスを受ける必要があります。
当院では、患者様に定期メンテナンスのモチベーションを高めて頂くために、口腔内写真を撮影して、メンテナンスによりお口の中の状態がどう変化したかを目で見て、ご確認頂くようにしています。